短編など投稿

感想とか下さると凄く嬉しいです!

短編2:働きがいセラピー

 社会人のうち、何割が自分の仕事にやりがいを感じられていると思う?そうじゃないやつのほうが圧倒的に多いに決まってる。それもそうだ、いつも同じ服を着て、同じ時間の電車に乗って、同じ席について同じような仕事をする...そんな仕事に憧れる人間なんているはずがない。現に、今年も「子供の将来の夢ランキング」ではスポーツ選手やタレント、youtuberなんかが上位を独占した。

 

 そんなかわいそうな社会の奴隷たちに「働きがい」を与えるためにあるのが、「働きがいセラピー」というサービスだ。俺がここで「働きがいセラピスト」として働きだしてずいぶん長いが、数え切れないほど多くの社会人たちに「働きがい」を与えてきた。こんなところに「働きがい」を求めて来るような奴らだ、来た時にはだいたい暗鬱な顔をしてボソボソと「なんのために働いてるんでしょうか...」なんてボヤいている奴ばかりだ。でも、セラピーを終えて帰って行く頃にはみんな自信に満ち満ちた顔で、「明日からも頑張ります!」と笑いかけて来るようになるんだ。

 

 すごい効果だろう?現に、このセラピーを受けて「働きがい」を感じられるようにならなかった奴なんて俺の知る限り一人もいない。たったの一人もだ。何でこんなにはっきりと効果が出るのか、どんなセラピーをしてるか気になるだろう?今日は、お前にだけ特別にセラピーの「秘密」を教えてやるよ。

 

 「働きがいセラピー」で行われているのは、表向きはただのカウンセリングだ。でも、本当はカウンセリング室の机の上で常に炊かれているこのお香に秘密がある。実はこのお香の煙には強力な催眠効果がある薬品が混じっていて、これを吸った奴は「今ついている職業が自分の子供の頃からの夢だ。」って錯覚するようになる。だから客は20分程度この部屋の中で座ってるだけで強力な「働きがい」を得ることができるんだよ。

 

 どうだ?すごいだろ?だから俺は熱心にアドバイスをしているフリだけして、実際はここにそれっぽい格好で座っているだけでいいんだよ。楽な仕事だ。

 

 え?毎日こんな人を騙すような仕事してて楽しいのかって?当たり前だろ、この「働きがいセラピスト」になることこそ、俺の小学校の時からの夢だったんだから!