短編など投稿

感想とか下さると凄く嬉しいです!

短編5:imagine

 イヤホンから流れ出した曲は、いつも通りジョン・レノンの『imagine』。僕はこの曲が昔からずっと好きで、小さい頃から家族でどこか出かける時は、ママがいつもビートルズベスト・アルバムをかけてくれたっけ。おかげで今は、僕もすっかりビートルズ・フリークスに育ってしまい、音楽プレーヤーの容量いっぱいにビートルズの曲を詰め込んだ。

 

 最近、歴史の授業でちょうど『imagine』が作られた20世紀の歴史について勉強した。当時はまだ人種差別が根強く存在していて、たくさんの人が根拠もなく虐げられていたという。ジョンはそんな人たちのために『imagine』を作ったんだろう。もしタイムマシンが発明されて彼がこの差別なんて全くなくなった23世紀の日本にやってきたら、どんなに喜ぶだろうか。

 

 昨日、英作文の授業で、「あなたの好きな音楽をいくつか挙げて、それらについて書いてみよう」という課題が出た。僕は帰るなり机に飛びついて、ビートルズについて書いた。わからない単語は調べながら、拙い文章だとは思うけれど、『imagine』『in my life』『let it be』...とにかくいろんな曲について書いた。いつもは宿題なんてギリギリまでやらないけど、ビートルズのことについて書くのは楽しかった。僕の彼らに対しての愛を綴るのには、3ページなんかじゃとても足りなかった。

 

 そして今日、授業のはじめに僕はその課題を先生に見せた。いつもは適当にしか作文を書いてこない僕があんまりにもたくさん書いてきたので、先生は露骨に機嫌が良かった。先生はビートルズを聞いたことがあるだろうか。もしないなら、持っているビートルズのレコードやcdを全部貸してあげたっていいな、なんて考えていた。

 

 僕の作文を読み終わると、先生は僕に向かってこう言った。「あなたは普段からビートルズばかり聞いているの?なんで白人音楽ばかり聴いて、黒人音楽やアジアの音楽については何も書いていないの?この作文はひどく差別的だわ、明日までに書き直してきなさい。」